お酒 グルメ

果実酒 レモン酒を作ってみたが…

投稿日:2017年10月22日 更新日:

こないだ、ぷりんのうちで一緒にレモン酒を作ってみた。

レモン酒

まずは、材料です。

レモン酒 材料  

いろいろ、レシピはあるようですが、レモンがたっぷりと氷砂糖とリキュールです。
レモンは、こないだ道の駅で大量に買っていたので、それを使いました。でも、あっしらが参考にしたレシピには、18個と書いてあったので、足らない分をスーパーで買って、追加しました。
リキュールもブランデーベースがいいと書いてあったので、それを使用。

作り方

まずは、レモンのカットです。そのまま、使用しても良かったんですが、皮を入れると苦みが出るので、皮と白い部分は、取り去りました。もちろん、種も…。

  

でも、ぷりんと二人でレモンの皮むきをしたのですが、3、4個剥いたぐらいで、手がしわしわに…。二人して、うひゃぁ~と大騒ぎしながら、剥ききりました。

投入

  

その後、氷砂糖レモンの順番で、瓶の中に投入しました。そして、最後にリキュールをダボダボと入れて、完成です。
  

後は、ただただ月日が経過するのを待つのみ!

2週間後

アレ?

にゃんだか、色味があまりよくない…。
ブランデーベースが良くなかったんかな?他の人のは、綺麗なレモン色なのに…。
でもまぁ~、味さえ良ければ、問題なし!
まだ、もう少し時間が掛かるけど、楽しみに待っときましょー!

次回は、ゆず酒にチャレンジしたいなぁ~。

 

 

-お酒, グルメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ミキサーで大阪ミックスジュースを作ってみた

やっと、念願のミキサー?ジューサー?を手に入れて、大阪ミックスジュースを作ってみた。 ミキサー こないだ、電気屋さんでミキサーを買った。 店員さんにいろいろ話を聞いて、ティファールのミキサーに決定した …

どろ焼

姫路の「えきそば」と「喃風」のどろ焼

姫路で有名なB級グルメを食してきました。 えきそばの歴史 戦後、できるだけ手間もかけずに麺類を販売しようと考えたのですが、当時小麦粉は、規制がキビしく、手に入りにくかった為、「こんにゃく」に目をつけま …

焼肉 香里苑 盛り合わせ

大阪の門真にある焼肉屋さん「焼肉 香里苑 冷麺」に行ってきました。

大阪門真にある、隠れた焼き肉屋さんに行ってきました。 香里苑 線路沿いから、少し入ったところにあります。 昔ながらの食品サンプルが…。 今どき、にゃかにゃか珍しい!! そして、何故か焼き肉屋さんにオム …

ブラックフライデー

ブラックフライデーに参加

ブラックフライデーに初めて参加しました。 参加と言っても、イオンに行っただけなのですがwww ブラックフライデーというのは小売店などで大規模な安売りが実施される11月の第4金曜日のことで、アメリカでは …

鳥なべ

初めての博多水炊き鍋

やっと博多の水炊きを食べることが出来ました! 何度も何度も博多には行っているのですが、お正月に行くことが多く、まだ1度も本場の水炊きを食べたことがなかったのです(T_T) 今回、『関ジャニ’sエイター …


管理人のぷりんと蘭斗です。
半世紀、いろんなことにチャレンジしてきた二人です。これからもますますチャレンジしていきます!
その報告をここでしていきますので、よろしくお願いします。

もっと詳しく
error: Content is protected !!