お出かけ

鯖江市の西山公園に行ってきました②

投稿日:

西山公園の展望台を目指して、近道だと思って、階段を行くことにしました。

新緑

新緑もきれいだし、日陰だし、ラッキーと喜んでいたのもつかの間。
くねくね曲がったわりと急な階段を昇っても昇っても、展望台が見えません。

階段

何回も休憩して、やっと展望台らしきものが見えたのですが、まだまだ階段は続きます。
このあたりで後悔・・・
でも、戻るのも悔しいので、進みます。
あと10段ぐらいで到着!と思ったら、なんと蜂が飛び回ってます。
それも1匹でなく、5匹ぐらいがブンブン飛んでます(@_@)
・・・くまんばち!?
とにかく避けていくしかない。
でも、階段の上の辺りを飛んでるヤツもいるので、階段を通るわけには行きません。
ここから来た道を戻って、遊歩道を通って展望台に行くなんてことはしたくない。

・・・
蘭斗と悩むこと数分・・・

階段を避け、森の中の急な坂を行くことに。
道にはなってないので、這いつくばって、滑り落ちないように木や草を掴んで、登っていきます。
頭の上あたりで聞こえるブンブンいう音にビビりながら、どうにか展望台に到着( ;∀;)
ホッとすると、まだ階段に入ってすぐのころに、数組の人が降りてきてすれ違ったのですが、あの人たちはあの蜂がいる階段を下りてきたのか、疑問が浮かび上がります((+_+))

とにかく疲れた!と展望台で休んでいると、またブンブンという音が・・・
景色を堪能する間もなく、下りることに。
もちろん、遊歩道から行きます。

遊歩道

陽が当たって暑いだろうと思っていたのですが、日陰でした・・・

またまた階段発見

ちょっと行くと、またまた階段を発見。
冒険の森!?
懲りない蘭斗。
またまたズンズン階段へ。
どこへ行くのかな~と思っていると・・・

パンダランドへ

パンダらんどへ行く道でしたwww

パンダランド

パンダらんどは子供用の遊具がある公園です。
ちっちゃいフィールドアスレチックもあります。

ローラーすべり台

滑り台はローラー滑り台になっています。
蘭斗も私もローラー滑り台を滑ったことがなかったので、誰も遊んでいないことをいいことに、挑戦してみました。
思っていた以上にスピードが出て、面白かったです。
もう1回行こ!と思ったのですが・・・小さい子が並んでいました。
さすがにそこに交じって並ぶ勇気はありませんでした(T_T)

これで1周です。
動物園を見て、展望台に行って、パンダランドをまわって、2時間30分ぐらいです。
道路を挟んだ反対側には嚮陽庭園があるのですが、暑さに負け、西山公園の隣にある道の駅で涼むことにしましたwww

最後に「つつじ」の紹介を。

つつじ群

西山公園には約5万本のつつじが植えられているそうです。
日本海側随一のつつじの名所になっています。
5月上旬から中旬ぐらいが満開だそうですが、今年は早めに満開になったようです。
レキシさんが言ってました(^O^)/

「つつじまつり」は5月3日~5日に行われ、鯖江伝統のやんしき踊りなどのいろんなイベントが行われます。
期間中に約20万人が訪れるそうです。

つつじ

さすがつつじの名所と言われるだけあって、どこもかしこもつつじがいっぱいの西山公園でした。
これだけのつつじが咲き誇っているのを見ると、幸せ気分になれますね。
今度はちゃんと蜂対策をして、また来ようと思っています。

-お出かけ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アートアクアリウム京都 チケット購入時間を短縮する方法

先日、ぷりんと一緒にアートアクアリウムに行ってきました。 まずは、アクアリウムの概要を書いておきましょー!その後、混み具合とできるだけ並ぶ時間を短くする方法を紹介しときます。 アートアクアリウム こち …

手持ち看板

関ジャニ’s エイターテインメント GR8EST 台湾公演に行ってきました(台北アリーナ紹介編)

台湾での一番の楽しみの関ジャニ∞初海外公演である「関ジャニ’s エイターテインメント GR8EST in taipei」に参戦してきました。 オフィシャルツアーに落選した私たちは、台湾にい …

松島城

松島観光 松島城 円通院 瑞巌寺

松島観光編②です。 松島城 「城」というのも名ばかりで、実際はかつてここにあった観光ホテルのシンボルだったそうです。そんなこととはつゆ知らず、お城だー!と嬉しがって、登ってきました。     天守に登 …

欣葉(シンイエ)

老舗台湾料理店 欣葉(シンイエ)で晩御飯!

老舗台湾料理店のひとつ「欣葉(シンイエ)」は、本場台湾で味わう台湾料理店です。 台湾家庭料理を元に高級食材をメインにせず、普段作ることができない手の込んだ美味しい台湾家庭料理を食せるレストランです。 …

岡山城のライトアップ

こないだ、岡山城に行ってきました。以前、日中に行ったことはあったんだが、ライトアップしているのでそれを観に…。 黒いお城 白いお城 岡山城は、別名「烏城(うじょう)・金烏城(きんうじょう)」と言われて …


管理人のぷりんと蘭斗です。
半世紀、いろんなことにチャレンジしてきた二人です。これからもますますチャレンジしていきます!
その報告をここでしていきますので、よろしくお願いします。

もっと詳しく
error: Content is protected !!