お出かけ

北新地 お水汲み祭り

投稿日:

ぷりん「久々に北新地に来ました~」
らんと「あっしなんて、何十年ぶりゃろ…。」
(以下、ぷりん=ぷ、らんと=らとします。)
「どっか、昔と変わったとこある?」
「あんま、わからんけど、変わったとこもありそう…。てか、ほとんど覚えてない…。いろいろ店があるんやなぁ~。」

服屋  服屋

「新地で働くお姉さんの服よなぁ~。蘭斗、試着する?」
「無理っす!お店、入るのさえ、敷居が高い…。」

花屋

「花屋も、豪勢やなぁ~。」
「なんか、遠くでドラの音、聞こえへん?」
「聞こえる!!!どこ?どこ???
  あっ!鬼、めっけ!!」

鬼

「うわっ!ホンマや!!てか、カメラ目線やし…。」
「普通に歩いてるで…。」
「ぷりん…あれは、この寒空に着ても大丈夫なん?」

サンバ

さむっ!!
「何があるんやろ…。ちょっと、聞いてくるわ!」

その間、1分…

「ぷりん!大変や!!餅つきやってる!!!」

餅つき

「『幸せがワンさか集まりますように景気回復ふるまい恒例お餅つき大会』って書いてあるで。」
食いたい!!
「まだ、時間かかりそうやで…。」
「はい…すいません。忘れとった。ちょっと、聞いてくるゎ。」

その間、1分…

「おっちゃんに聞いたら、お祭りがあるらしいゎ。町内会ごとに花魁やらに仮装して、この辺りを練り歩くらしいとか…。」
「調べたで。堂島薬師堂節分お水汲み祭りってゆうらしいで。地元で古くから続いている『節分祭り』と『お水汲み』をひとつにしたお祭りで、“春と福”を呼ぶ祭事として大阪キタの風物詩になってるみたい…。」
「へぇ~。でも、えらく、派手やねぇ~。せっかくやし、パレード見に行こうやぁ~。」
「ん?来たみたいやで…。あれ、そやろ。」
「ホンマゃ!」

歌舞伎  

 

「目、光ってる…。」

孫悟空  酒瓶

「ちょっと、おちゃらけ系もありのようやなぁ~。」

花魁  花魁

「綺麗!でも、重そう…。よう、歩けんなぁ~。」
「これで、終りかな?」
「この後、手打ち式があるらしいょ。」
「でも、見てたら、予約間に合わへんで。」
「諦め!」
「では、最後にオマケです。カメラを構えたら、笑顔で答えてくれた人達です。」

白雪姫  貴婦人

「やっぱ、綺麗な人、多かったなぁ~。」
「おもろい人も多かったで。確か、ラムちゃんもいた気がする…。」

-お出かけ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

天燈上げ

十分で天燈上げ体験!願いを叶えてる最中に電車が…

さて、念願の十分での天燈(ランタン)上げ! その前に軽く天燈上げの説明を…。 台湾の旧暦で言う「元宵節」を祝うための行事が由来のようです。 もっと、昔になると盗賊を避けて、山に逃れた村民に安全をしらせ …

101

台湾旅行の2日目 市内観光は台北101から

ホテルで朝ごはんをしっかりと食べ、4時間のタクシーチャーターの市内観光に出発です。 さて、どこへ行くか? 行きたいところは、龍山寺と朝市とおみやげ屋さんだけ。 と言うことで、ガイドさんが作ってくれたプ …

ライオン

和歌山白浜にあるアドベンチャーワールドに行ってきました(ライオンフィーディング編)

アドベンチャーワールドには、動物のエサ体験がアフリカゾウ、サイ、ライオンとあるのですが、やはり、肉食動物にあげたい! と言うことで、ライオンフィーディングに行くことにしました。 ライオンフィーディング …

PVボード

関空に大阪観光シンボルキャラクター「関ジャニ∞」のPVボードを見に行ってきました

4月3日に大阪や関西の魅力を国内外に幅広く発信するための大阪観光シンボルキャラクターに関ジャニ∞が起用されました。 初仕事は何かな~と思っていたところ、関西国際空港にWELCOMEボードが設置されたと …

ドッグラン鈴鹿

新名神の鈴鹿パーキングエリア「ドッグランSUZUKA」

3月17日にオープンした新名神高速道路の鈴鹿PAに行くことができました。 鈴鹿PAの紹介は、新名神の鈴鹿パーキングエリア「PIT SUZUKA」 をみてくださいね。 そこで、ドッグランがあることを知り …


管理人のぷりんと蘭斗です。
半世紀、いろんなことにチャレンジしてきた二人です。これからもますますチャレンジしていきます!
その報告をここでしていきますので、よろしくお願いします。

もっと詳しく
error: Content is protected !!