お出かけ

阪神高速から新名神の宝塚北SAへの行き方

投稿日:

先月、新名神高速道路の川西~神戸間が開通して、名神、中国道とつながりました。
西日本最大級の規模となる宝塚北SAも、もちろん、オープンしました。
ドッグランも併設されているとのこと。
これは行くしかない!!

ん?大阪市内からどうやって行くのが一番いいんだろ?
どれぐらいかかるんだろ?

とにかく行ってみました。
私が選んだ道は、阪神高速で池田木部ICを降りて、国道423号線を通って、箕面とどろみICから新名神へ。

池田木部

池田木部第一を降り、桜を見ながら、道に沿ってまっすぐ走ります。
1車線しかない道をひたすらに走ると、看板が見えました。

新名神 看板

箕面とどろみICまで、約10分。

箕面とどろみ

間違えないように、岡山方面へ。
新名神に入って、まず音が静かなことにビックリ。
その上、走りやすい。
と思っていると、すぐにトンネル。

新名神のトンネルは、日本初導入のトンネル照明灯具を用いたペースメーカーライトが付いています。
これは、緑色点灯の流れにより、速度抑制・速度回復の定速走行を支援しているそうです。

トンネル3

ただ、このライトの通りに走るのはちょっと難しかった・・・
気づくとライトが遠くなったり、ライトを追い越したりしてしまいます。
また、車が多いとどのライトかもわからなくなったりもします。
でも、ペースメーカーの役目は十分に担ってますし、トンネルが楽しくなったりもしました。
このライトは、車両火災発生時に赤色点滅になり、事故・落下物などの注意喚起時に黄色点滅になります。

満車

SAの情報が見えたのですが、やっぱり満車( ;∀;)
多くのショップがオープンするのが9時だということだったので、それに合わせて家を出たのですが・・・
ちなみに、今の時間は8時40分。

宝塚北SA案内

さすがに左車線は車の列になってます。
この辺で左車線に入らないとSAを通りすぎちゃうということで、左へ。

宝塚SAに到着。
池田木部ICを降りてから、ここまで20分で来れました。

もちろん、駐車場は満車。
と言っても、本線までつながっているわけではなく、4台ぐらいの車が前にいてるだけ。
これならそう待つこともないな~。
ただ、空いたスペースを探すのが大変だ!と思っていたのですが、ちゃんと誘導員の方がいて、スムーズに案内してくれます。

誘導員

SAに入ってから3分ぐらいで止めれました。

ドッグラン、ショッピング、早めのランチ。
3時間たっぷり楽しみ、帰ることに。

帰り道

帰りは、新名神から中国道に出て、中国池田ICで降りることに。

中国道

ここで間違えたら、家が遠くなる。
注意深く、大阪方面へ。
中国道のどのあたりに合流するのかな~と思っていたのですが、西宮名塩SAの手前でした。

中国池田

無事に中国池田ICに到着しました。
宝塚北SAを出てから、ここまでの所要時間は15分。
とっても近かったです。

そして、高速料金は・・・なんと990円。
もちろん、割引が効いているのでしょうが、安い!!
めちゃめちゃビックリでした。
これからは、そららはななとの新名神ドライブが増えそうですwww

-お出かけ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

絵葉書

エコな九份めぐりをしてきました①

十分の天燈上げと滝を楽しんだので、次は猫村である猴硐(ホウトン)村と思っていたのですが、運転手さんに「猴硐(ホウトン)に行っていたら、九份の夕暮れに間に合わないかもしれないですが、どうしますか?」と言 …

鎌先温泉 木村屋

猫と一緒に宮城県の温泉旅館「木村屋」に行ってきました。 

宮城県の最南端で蔵王連峰のふもとにある白石市、そちらに鎌先温泉 にごり湯の宿「木村屋」さんがあります。 そちらは、猫と一緒に泊まれる数少ない温泉宿です。 鎌先温泉 にごり湯の宿 湯守木村屋 こちらが、 …

いけだラーメンフェスタが今年も行われました

11月23日(土)、24日(日)に池田駅前のてるてる広場で毎年恒例になっている「いけだラーメンフェスタ」が開催されました。 350円でハーフサイズのラーメンが食べれるので、いろんな種類のラーメンが少し …

旅館前

長良川温泉 老舗旅館 十八楼で飛騨牛三昧!①

前回で、長良川温泉の川原町を紹介しました。 その川原町の中にある「老舗旅館 十八楼」に宿泊してきました。 老舗旅館 十八楼 十八楼(じゅうはちろう)は、岐阜を代表する老舗旅館です。 岐阜市の長良川温泉 …

玄武風柳亭

玄武風柳亭 温泉旅館に猫と一緒に宿泊してきました

盛岡編の最終版です。 岩手県盛岡市近くの雫石町にある「ペットと泊まれるお宿 玄武風柳亭」に行ってきました。 トーカン岩手山温泉 玄武風柳亭 http://www.genbu-furyutei.jp/ …


管理人のぷりんと蘭斗です。
半世紀、いろんなことにチャレンジしてきた二人です。これからもますますチャレンジしていきます!
その報告をここでしていきますので、よろしくお願いします。

もっと詳しく
error: Content is protected !!