グルメ

高山観光とこって牛の飛騨牛にぎり寿司を堪能してきました。

投稿日:

岐阜に泊まった後は、高山を少し観光してきました。

高山市

高山市

高山市(たかやまし)は、岐阜県の飛騨地方に位置します。
なんと、市町村面積は、全国で一番広い市だそうです。

高山市の面積は、香川県や大阪府より広く、東京都とほぼほぼ同じ面積です。府県よりも大きな市は、高山市だけだそうです。
日本で最も狭い市町村である富山県中新川郡舟橋村の約630倍ぐらいです。でも、その市域の92%ぐらいが山林の為、人が住んでいる地域は、すごく限られているんだって。
東京都とほぼほぼ同じ面積で、8%ぐらいしか生活場所がないって…。すごい市だなぁ~。

ミシュラン グリーンガイド

そして、フランスのタイヤメーカー、ミシュランが発行する旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に数度、ミツボシ★★★に選ばれています。
「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」とは、フランス人と日本人からなる12人の編集チームが数ケ月かけて日本を縦断し、数多くの観光地を☆で評価し、選ばれた観光地を紹介しているガイドブックです。
★★★3つは「わざわざ訪れる価値がある観光地」
☆★★2つは「近くにいれば寄り道をして訪れるべき場所」
☆☆★1つは「興味深い場所」となっています。

他に、仙台松島、栃木日光、富士山、三重お伊勢さん、広島安芸の宮島、鹿児島の屋久島等、いろいろあります。

高山市内

高山市内

さすがに、土曜日だったので、人の多いこと!
駐車場も、ちょっと探しましたぁ~。ですが、少し離れれば、それなりに空いているので、それほど長居しないのであれば、とりあえず空いているところに止めれます。

赤い中橋

中橋

こちらが、高山のシンボル的な赤い橋です。
春は、桜が咲いて、橋とのコントラストが、綺麗です。

みたらし団子

みたらし団子

こちらは、高山でのみたらし団子です。
ですが、普通のみたらしとは違って、醤油味で甘くありません。
でも、柔らかくて旨いんですよねぇ~。

こって牛

こって牛

こって牛

さて、今回のメインイベントの一つ!
飛騨牛のにぎり寿司です。

こって牛

飛騨牛の5等級の希少部位を使って、にぎり寿司を出してくれます。

受付

こちらで注文をすると、3分ぐらいで出してくれます。

メニュー

メニューが多いわけではないですが、ほとんどの人が三種盛りを頼んでました。
あっしらは、それにトロさしにぎりを1つ頼んで、分け分けしました。

飛騨牛にぎり寿司

いゃぁ~、これは旨かった!!
トロさしなんて、ほんととろけました。
あっしは、軍艦が旨かったかな…。

飛騨高山に行ったら、これだけは外せないと思いました。

 

-グルメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

果実酒 レモン酒を作ってみたが…

こないだ、ぷりんのうちで一緒にレモン酒を作ってみた。 レモン酒 まずは、材料です。    いろいろ、レシピはあるようですが、レモンがたっぷりと氷砂糖とリキュールです。 レモンは、こないだ道の駅で大量に …

カタログ一歩

大阪岸和田にある「美食倶楽部 一歩」に行ってきました!

  以前からすごく気になっていたお店「美食倶楽部 一歩」の岸和田店に行ってきました。 お店の裏側に駐車場があります。 15台ぐらいは停めれます。 こちらがメニューです。 ここにはコース料理し …

梅酒

らっきょうと梅酒

らっきょう漬けを作っています。 去年、あまりにも暇で何か作ってみたいと思い、スーパーに行ったところ、鳥取産のらっきょうが売ってました。これだ!と思い、らっきょうを購入。 ネットでらっきょう漬けの作り方 …

宝善亭のメニュー

徳川美術館内にある「宝善亭」にて、信長御膳なるものを食してきました。②

それでは、続きになります。 食前酒 先付 食前酒は、赤ぶどう酒です。 当時から、飲まれていたそうです。 先付は、変わったものが多いです。 アユの内臓やらアユの卵を塩漬けしたものやら、タコなんだけど、い …

ペヤング超超超大盛GIGAMAX

超超超大盛 GIGAMAX 2142kcl ペヤング 焼きそばにチャレンジ!

さて、今回は、未知へのチャレンジです。 ペヤングソース焼きそばの超超超大盛 GIGAMAXです。 超超超大盛 GIGAMAX ペヤングから2018年6月中旬、ちょうど1年ぐらい前に発売されました。 普 …


管理人のぷりんと蘭斗です。
半世紀、いろんなことにチャレンジしてきた二人です。これからもますますチャレンジしていきます!
その報告をここでしていきますので、よろしくお願いします。

もっと詳しく
error: Content is protected !!