グルメ 外食

大阪の池田市にある牡蠣専門店「かき峰」に行ってきました。

投稿日:2019年2月26日 更新日:


阪急池田駅のすぐそばにある、牡蠣専門店「かき峰」に行ってきました。

かき峰

こちらのお店は、10月から3月末まで期間限定で、コース料理をメインとして、営業されています。コース料理は、広島産の牡蠣をふんだんに使って、酢牡蠣、お味噌ベースの牡蠣鍋、牡蠣フライ、牡蠣ご飯の4品になっています。
最後の牡蠣ご飯が食べきれない時は、お土産としてお持ち帰りが可能です。

単品のメニューもありますが、基本、上にあげたお料理のみです。

酢牡蠣

酢牡蠣

軽く火を通して、お酢につけてあります。
全然、酸っぱくなく、あっさりと牡蠣の旨みを味わえます。

牡蠣鍋

牡蠣鍋

最初は、具材が入っておらず、お味噌の上に少しの生姜がのっている状態で出てきました。
ついつい、写真を撮るのを忘れてしまって、仲居さんが具材を入れだしてからの撮影となってしまいました。中央にあるのが、お味噌です。ちなみに最初は、仲居さんが、具材を鍋に入れてくれます。

牡蠣鍋

牡蠣は、あまり煮すぎると身がちじこまってしまいます。なので、早めに食べてあげないと、美味しく頂けないので、要注意です。
いい感じで出来上がってますぅ~。

牡蠣鍋

一粒一粒が、デカいです!!
写真では、わかりづらいですが、ぷりぷりのふわふわです。
また、お味噌の出汁が、旨い!!!!

牡蠣フライ

牡蠣フライ

こちらが、牡蠣フライです。
てんこ盛りです!これで、3人前になります。
こちらの牡蠣もチョーデカいです。食べ応えのある牡蠣フライです。

牡蠣ご飯

牡蠣ご飯

そして、最後になりました。
牡蠣ご飯です。お釜でしっかり、炊かれています。

牡蠣ご飯

こちらも最初の1杯目は、仲居さんが入れてくれます。

牡蠣ご飯

最初の一杯目は、お茶漬けです。
出汁汁で食べるため、とてもあっさりしていて、旨いんです!!

牡蠣ご飯

2杯目は、おこげを味わいます。
お釜がデカいので、血みどろの戦いをせずとも、皆、おこげが味わえます。

一応、これですべての料理が出たのですが、なんとなく、物足りない…。

お鍋を見ると、まだ出汁が残ってる…

えーーい!牡蠣だけ、注文して、また鍋を喰うぞぉ~!

そして、メニューをみると、一つだけ食べてないものが…。

牡蠣の塩辛

牡蠣の塩辛

メニューには、塩辛と書いてあります。
ここでイカはないだろ…と思い、聞いてみると、やっぱり牡蠣の塩辛だそうです。
これは、食べてみないとなっ!!てな話になり、1つだけ注文を…。
そして、出てきたのが、こちらです。で、実食!!

辛っ!! 塩辛い!!!

当たり前のことだけど、普通のイカの塩辛より塩辛かった気がしました。
ですが、酒呑みには、いいのかもしれないです。

鍋の牡蠣

牡蠣鍋の牡蠣

こちらが、1人前です。
牡蠣の量が多い!!!ちゃんと、人数を考えて個数を入れてくれていました。
お店のご配慮に感謝です。

そして、再度、お出汁も持ってきてくれるし、最後まで美味しく頂けました。

実は、そのお出汁で、お茶漬けもしちゃいました。
こってりしてて、これぞ牡蠣茶漬け!!あっさり系とこってり系のどちらも味わうことができました。

お店

かき峰

知る人ぞ知るのお店ですが、土曜は、やはり混み合います。
大人数になるのであれば、予約をした方が確実に座れます。

ちなみに、駐車場はありませんので、近場のコインパーキングへ。

 

-グルメ, 外食

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パークサイド・グリル

USJクリスマスに豪華なお食事 パークサイド・グリルでランチ!

さてさて、USJにてリッチなランチを食したので、そちらを取り上げてみたいと思います。 と、その前にハリーポッターを回った後で腹ペコだったのに気づき、すごく遅い朝ご飯を食べることに…。 ザ・ドラゴンズ・ …

吾愛人 店構え

鹿児島の郷土料理で有名な「吾愛人(わかな)」に行ってきました。

鹿児島の郷土料理が食べたくて、調べまくった結果、「吾愛人(わかな)」に行ってきました。 吾愛人(わかな) とても、普通には読めない店名ですが、ちゃんとした由来がありまする。 鹿児島の南に位置する奄美大 …

水炊き鍋 2人前

名古屋コーチン鍋

名古屋に行ってきました。 関ジャニ∞のコンサートでいろいろなところに行くのですが、大阪以外の場所に行く楽しみの一つがその土地のご飯が食べれることです。 名古屋は定番で友達と行っています。 友達も私も鳥 …

貴船 川床 ふじや

京都 貴船の川床(かわどこ)「ふじや」さんに行ってきました。②

では、続きになります。 お部屋 入ってきた階段を上がり、まっすぐの廊下を奥まで歩いて、お部屋へ。 ちゃんと、道路に沿った中庭も綺麗にしてあります。 お部屋は、こんな感じです。 お部屋から、元居た場所が …

岩手県平泉を観光した後は、前沢牛!ってことで、「味心」さんで食べてきましたぁ~。

岩手県の平泉を観光した後に、前沢牛を食べてきました! 平泉駅の隣の駅にあたる前沢駅から、歩いて10分ぐらいのところにあります。 牛匠おがた 味心   東北道の前沢ICを下りて、10分かからな …


管理人のぷりんと蘭斗です。
半世紀、いろんなことにチャレンジしてきた二人です。これからもますますチャレンジしていきます!
その報告をここでしていきますので、よろしくお願いします。

もっと詳しく
error: Content is protected !!