お出かけ お宿

長良川温泉 老舗旅館 十八楼で飛騨牛三昧!①

投稿日:2018年8月2日 更新日:

前回で、長良川温泉の川原町を紹介しました。

その川原町の中にある「老舗旅館 十八楼」に宿泊してきました。

老舗旅館 十八楼

旅館前

十八楼 外観

十八楼(じゅうはちろう)は、岐阜を代表する老舗旅館です。
岐阜市の長良川温泉に位置し、館内から長良川鵜飼船着場への専用通路があります。
だから、このぉ宿を選んだんだけどね…。

お宿のロビー&ラウンジ

鵜

ちゃんと、鵜の剥製を飾ってありました。

ロビー

こちらは、ロビー奥のラウンジ?になります。
壁には、松尾芭蕉が詠んだ手紙が、飾ってあります。

お部屋

お部屋

トイレとお風呂は、ちゃんと別でした。当たり前かもしれないが…。
それほど広いお部屋ではありませんが、ゆったりしています。

お部屋からの景色

部屋からの長良川

お部屋からの景色です。7階の最上階で長良川側のお部屋でした。

そして、仲居さんとお話していると、ちょうど、豪雨の後で、残念ながら、鵜飼の船が出ないことを伺いました。

ガーーーン!!“(-“”-)”

今回のメインイベントが…。

ですが、旅館からバスツアーが出てることを教えて頂き、無理やりそのバスに乗せて頂くことに…。
感謝感謝です。

そして、メインの夕食になりますが、夕食は後日、じっくり書きたいと思います。

夕日

そうこうしている間に、日も傾いてきました。
お部屋からの夕日です。

鵜飼小道

鵜飼乗船廊下

鵜飼小道

本当なら、この小道を通って、乗船するハズだったのに…。

そして、バスツアーで、鵜飼を見にいきました。こちらも後日…。

お風呂

お風呂までの廊下

いゃぁ~、私たちが止まったお部屋からお風呂までは遠かった。
7階の一番奥に直通のエレベーターがあるので、そこへ向かって行ったのですが、
結構、遠い!一本道ではあるけど、くねくねと歩く!歩く!
そして、エレベーターに乗って、お風呂へ。

お風呂

お風呂は、こんな感じです。

十八楼のお風呂は、川の瀬と川の音と二ヶ所あり、あっしが入ったのは、川の音でした。
時間が遅かったこともあり、人は少なめでした。洗い場も各一人に分かれていて、洗いやすかったです。

夜の雰囲気

夜の十八楼

夜の川原町は、とても雰囲気が良かったです。
そして、こちらの通りは、長良川からの風があり、気持ちよかったです。
とは言え、暑かったことに変わりはないですが…。

では、次回は夕食の紹介をしたいと思います。

 

-お出かけ, お宿

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

和歌山城 岸和田城 彦根城

この前の和歌山プチ旅行で紹介できなかった、和歌山城を紹介します。 ついでに岸和田城、彦根城も一緒に書いておこうかな…。 和歌山城 徳川御三家の一つ紀州藩紀州徳川家の居城である。天守は大天守と小天守が連 …

お昼寝

西山動物園のレッサーパンダのいえ

さて、前回の続きで、「レッサーパンダのいえ」を紹介します。 レッサーパンダのいえ こちらは、レッサーパンダが快適に過ごせるように、作られています。 入って、すぐにレッサーパンダがお出迎えしてくれます。 …

吹雪

大雪の札幌の関ジャニ’s エイターテインメントに行ってきました②

前回の続きです。 どうにか飛行機が飛び、札幌に到着しました。 別に飛行機が怖いぐらいに揺れるわけでもなくなんなく到着し、ホッとした私は空港の外に出てみました。 関ジャニ∞や嵐の札幌公演には何度か来てい …

三水街

龍山寺近くの三水街の朝市!見るものいっぱい!!

龍山寺前の艋舺公園から西へ伸びる三水街は、とても細長いアーケード通りのようになっています。 こちらで朝市をやっていたので、うろうろと見てきました。 三水街 台湾の朝市は、庶民の台所のようなローカルな場 …

おくとろ公園案内図

日本で唯一の飛び地の村 和歌山県北山村の筏下りに行ってきました①

日本で唯一の筏下りに行こう!ということになり、日本で唯一の飛び地の村「北山村」に行くことになりました~。 「北山村」は奈良県と三重県の県境にあり、周りは奈良県と三重県だけなのですが、なぜか住所は和歌山 …


管理人のぷりんと蘭斗です。
半世紀、いろんなことにチャレンジしてきた二人です。これからもますますチャレンジしていきます!
その報告をここでしていきますので、よろしくお願いします。

もっと詳しく
error: Content is protected !!