グルメ モヤモヤっとする話

いちごジャムのはずが・・・いちごソースになってしまいました

投稿日:2018年4月25日 更新日:

以前、とっても安いジャム用いちごを買い、いちごジャム作りに挑戦し、大成功。
めちゃめちゃ美味しくできたことがあったんです。
その時のおいしさが忘れられず、ずっとジャム用いちごを探していたんです。

先日、生駒山へのおでかけの帰りに、道の駅「大和路へぐり・くまがしステーション」に寄ってみました。
すると、奈良のいろんな種類のいちごが売ってました(*^-^*)
もちろん、ジャム用いちごも売ってました。

飛鳥ルビー_箱

古都華_箱

飛鳥ルビーと古都華を購入しました。
古都華は甘い!と有名なのですが、食べたことがなかったんです。
なので、大喜び(^O^)/

早速、蘭斗といちごジャム作りをすることに。
と、その前にジュースの飲み比べをしようということになり・・・

ジュース

出来上がりはこちら。

古都華_飛鳥ルビー

左が「古都華」、右が「飛鳥ルビー」です。
「古都華」のほうがちょっと赤みが強いです。
味は・・・
「飛鳥ルビー」も十分甘いのですが、「古都華」のほうがめちゃめちゃ甘かったです。
果物のすっぱさが苦手な蘭斗もゴクゴク。
これなら飲める~と飲んでました。

さて・・・本題のいちごジャム作り。

材料

いちご(小)   600g
きび糖(砂糖)  180g
レモン汁     大さじ2

この材料をいちご2kgに換算して・・・

お砂糖投入

アクを取りながら、煮ます。
30分・・・まだトロッとしません。
レシピではこのあたりで出来るはずなんだけどな~(^_^;)

1時間経って、少しトロっとしてきました。

作成中

よし!これで完成。
冷めたら、ジャムになるよね・・・
梅ジャムなんて固いぐらいだったもんね・・・

翌日、見てみると、いちごジャムではなく、いちごソースのまま(:_;)
うちはヨーグルトにかけて食べるのでこれでも大丈夫だろうけど、蘭斗んちはジャムが欲しいって言ってたような・・・

もう1回レシピをよく読んでみると、やってしまいました(>_<)
中火で煮るところを弱火で煮ていました・・・
もう1度お鍋にいちごソースを入れ、炊き直します。
半分ぐらいの量になってきて、トロっと感が出てきます。
木べらでそこを掻いてみると、底も見えます。
疲れた・・・これでいいかな・・・

どうにか完成。

出来上がり

まだジャムにはちょっとトロっと感が足りないかもだけど・・・
味はバツグンです。
いちごが甘かったので、少しお砂糖の量を減らしたのですが、それでも甘いぐらいです。

失敗は成功のもと!
来年こそは完璧ないちごジャムが出来そうですwww

 

 

-グルメ, モヤモヤっとする話

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

宝善亭 入り口

徳川美術館内にある「宝善亭」にて、信長御膳なるものを食してきました。①

今回のメインイベント! 予約しないと食べられない「信長御膳」です。 宝善亭 こちらのお店のお名前の由来ですが、尾張徳川家14代目の殿様、慶勝公が1851年に揮毫(きごう)した額から取られたものです。と …

アルバム作り

アルバム作りに凝ってた時期もあったなぁ~。

アルバム作り 今は、「インスタ映え」を考えて、写真を撮るのが多いようだが、昔は、アルバムに思い出として残しておくのが普通でした。 そういえば、昔はアルバム作りに凝ってたなぁ~と思い出し、アルバムを引っ …

夏目友人帳 ニャンコ先生グッズ

夏目友人帳 あっしが、夏目友人帳を知ったのは、アニメで3期が終わった辺りだったと思う。 偶然、ケーブル放送のアニマックスで1期から全てを一挙放送するのを予告で見かけて、一挙放送なら観てもぇぇかなぁ~と …

貴船 川床 ふじや

京都 貴船の川床(かわどこ)「ふじや」さんに行ってきました。②

では、続きになります。 お部屋 入ってきた階段を上がり、まっすぐの廊下を奥まで歩いて、お部屋へ。 ちゃんと、道路に沿った中庭も綺麗にしてあります。 お部屋は、こんな感じです。 お部屋から、元居た場所が …

Galaxy

Galaxy S8

どれに機種変更しよ? Galxy S5を使っていたけど、さすがに3年経つと突然の再起動の嵐。いやいや・・・たま~にならまだ我慢できるが、毎日となるともう無理(>_<)電池もめっちゃ節約して …


管理人のぷりんと蘭斗です。
半世紀、いろんなことにチャレンジしてきた二人です。これからもますますチャレンジしていきます!
その報告をここでしていきますので、よろしくお願いします。

もっと詳しく
error: Content is protected !!