グルメ モヤモヤっとする話

いちごジャムのはずが・・・いちごソースになってしまいました

投稿日:2018年4月25日 更新日:

以前、とっても安いジャム用いちごを買い、いちごジャム作りに挑戦し、大成功。
めちゃめちゃ美味しくできたことがあったんです。
その時のおいしさが忘れられず、ずっとジャム用いちごを探していたんです。

先日、生駒山へのおでかけの帰りに、道の駅「大和路へぐり・くまがしステーション」に寄ってみました。
すると、奈良のいろんな種類のいちごが売ってました(*^-^*)
もちろん、ジャム用いちごも売ってました。

飛鳥ルビー_箱

古都華_箱

飛鳥ルビーと古都華を購入しました。
古都華は甘い!と有名なのですが、食べたことがなかったんです。
なので、大喜び(^O^)/

早速、蘭斗といちごジャム作りをすることに。
と、その前にジュースの飲み比べをしようということになり・・・

ジュース

出来上がりはこちら。

古都華_飛鳥ルビー

左が「古都華」、右が「飛鳥ルビー」です。
「古都華」のほうがちょっと赤みが強いです。
味は・・・
「飛鳥ルビー」も十分甘いのですが、「古都華」のほうがめちゃめちゃ甘かったです。
果物のすっぱさが苦手な蘭斗もゴクゴク。
これなら飲める~と飲んでました。

さて・・・本題のいちごジャム作り。

材料

いちご(小)   600g
きび糖(砂糖)  180g
レモン汁     大さじ2

この材料をいちご2kgに換算して・・・

お砂糖投入

アクを取りながら、煮ます。
30分・・・まだトロッとしません。
レシピではこのあたりで出来るはずなんだけどな~(^_^;)

1時間経って、少しトロっとしてきました。

作成中

よし!これで完成。
冷めたら、ジャムになるよね・・・
梅ジャムなんて固いぐらいだったもんね・・・

翌日、見てみると、いちごジャムではなく、いちごソースのまま(:_;)
うちはヨーグルトにかけて食べるのでこれでも大丈夫だろうけど、蘭斗んちはジャムが欲しいって言ってたような・・・

もう1回レシピをよく読んでみると、やってしまいました(>_<)
中火で煮るところを弱火で煮ていました・・・
もう1度お鍋にいちごソースを入れ、炊き直します。
半分ぐらいの量になってきて、トロっと感が出てきます。
木べらでそこを掻いてみると、底も見えます。
疲れた・・・これでいいかな・・・

どうにか完成。

出来上がり

まだジャムにはちょっとトロっと感が足りないかもだけど・・・
味はバツグンです。
いちごが甘かったので、少しお砂糖の量を減らしたのですが、それでも甘いぐらいです。

失敗は成功のもと!
来年こそは完璧ないちごジャムが出来そうですwww

 

 

-グルメ, モヤモヤっとする話

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大阪第一ビルの中華料理「老房」でお食事してきました。

こないだの続きとういか、お食事編です。 5人で行ったので、コース料理を4人分と一つだけ麺メニューを頼みました。 前菜三種盛り合わせ これは、焼き豚と海老サラダときゅうりの酢漬けでした。きゅうりの酢漬け …

ハーバリウム作品

ハーバリウムを作る体験をしてきましたぁ~。②

では、完成品のお披露目です。 ハーバリウム完成品 ぷりん作 オイルが入ると、雰囲気が変わりますね。 あっし作 うん! ぇぇ出来ゃ!!(自分で言うしかない…。(;´д`)トホホ…) 作品 1回目 体験に …

イカナゴ生

春を告げるイカナゴが解禁されたので、くぎ煮を作りました

2月26日にいかなご漁が解禁されました。 もうそんな季節?!と思い、調べてみると、すでに解禁初日で4~5㎝。 くぎ煮を作るのにはちょうどいい大きさです。 これ以上大きくなると、素人にはうまく作れないそ …

全国のお雑煮

さて、前にお餅の話をしたので、いろいろなお雑煮の話をしましょー! と、その前にお正月の意味を知っておいて、損はないかな…。 そちらの説明も合わせて、紹介します。 歳神様 「年神様(歳神様)」とは、お正 …

もつ鍋

博多もつ鍋に挑戦

生まれて初めてもつ鍋を食べてきました。 一度食べてみたいとは思っていたのですが、焼き肉のホルモンが苦手で(食べれてもミノぐらい)、食べに行って無理~ってなったらと思って、今まで挑戦したことがなかったん …


管理人のぷりんと蘭斗です。
半世紀、いろんなことにチャレンジしてきた二人です。これからもますますチャレンジしていきます!
その報告をここでしていきますので、よろしくお願いします。

もっと詳しく
error: Content is protected !!