お出かけ

お墓参り

投稿日:2017年6月5日 更新日:

母のお墓参りに行ってきました。お墓と言っても、母は一心寺に納骨したので、ちゃんとしたお墓があるわけではないんですが・・・

一心寺

一心寺は大阪府大阪市天王寺区にある浄土宗のお寺さんです。納骨したお骨で10年分をひとまとめにしてお骨佛さま(遺骨で造られる阿弥陀如来像)を造立しています。今年がちょうどお骨佛さまの造立で、第十四期のお骨佛さまは平成19年から28年までの納骨で作られています。

境内出開帳

母のお骨もこの第十四期のお骨佛さまになっています。そのお骨佛さまを本堂正面にお祀りし、「境内出開帳」としての参拝が6月1日~30日まで行われているので、母にもC-HRを見てもらいたくて、行ってきました。

平日でもとにかくすごい人と言うことを叔母からも聞き、一心寺からのお手紙にも平日にお越しくださいと書いてあったので、人込みがきらいな私は、日曜に行くなら朝5時の開門と同時に到着するように出発・・・のつもりだったのですが、着いたら5時30分過ぎでした(汗)これぐらいの遅刻なら誰もいないかも!?なんて思ってたのですが、門を入ると、思ってた以上に参拝の方が・・・境内にはたぶん30名以上の方が。もうお参りも済ませて帰られる方もいらっしゃて、ちょっとビックリ!それでも、いつものお参りとは違って、もちろん待つこもなく参拝が出来、久々に母とゆっくり話せました。

お骨佛さま

お骨佛さまも真っ白でとてもきれい。祖母も一心寺のお骨佛さまになっているのですが、やはり年月が経つと味わいのある色に・・・祖母は第十期のお骨佛さまです。
実は一心寺に母のお骨を納骨しようと思ったのも、祖母(母の母)が一心寺に納骨されていたからだったんです。正直、お墓を建ててもいずれ無縁仏になるだろうし、一心寺なら祖母がそばにいるし、いつも誰かがお参りにいらしているので寂しくないだろうと思い、選んだんです。天王寺という大阪のど真ん中にあるので、叔母や叔父も毎月、お参りしてくれてるみたいですし、本当によかったと思ってます。ちなみに、私は母の命日の年1回しか行ってません(汗)。

その命日がお盆の直前。と言うことはダダ混み(泣)9時ぐらいに行っても、おつとめが終わり、祖母のお参りをして帰る時にはお昼を回ってることがほとんどです。叔父や叔母と一緒だから、あまりにも朝早くは出来ないし・・・今年も厚い中おつとめ、頑張ります!

祖母のお参りもして、帰ろうと思ったのが6時ぐらいだったのですが、私が来た時の倍以上の人が来てました。やっぱりすごい人だ!

一心寺
http://www.isshinji.or.jp/index.html

 

-お出かけ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

旗

新名神の新しいSA 宝塚北SAの紹介

この前は行き方を紹介したので、今回は宝塚北SAを紹介します。 ちょっとよくあるSAと違って、おしゃれになっています。 「宝塚モダン」がコンセプトになっているそうです。 中に入ると・・・ 広々とした通路 …

和歌山城

和歌山城の御橋廊下を殿様気分で渡ってきました

和歌山城は、以前、紹介したように、徳川御三家の一つ紀州藩紀州徳川家の居城です。 紀州を平定した豊臣秀吉が弟の秀長が築城の名人、藤堂高虎(とうどうたかとら)に築城させた平山城です。 天守閣は、戦前、国宝 …

PVボード

関空に大阪観光シンボルキャラクター「関ジャニ∞」のPVボードを見に行ってきました

4月3日に大阪や関西の魅力を国内外に幅広く発信するための大阪観光シンボルキャラクターに関ジャニ∞が起用されました。 初仕事は何かな~と思っていたところ、関西国際空港にWELCOMEボードが設置されたと …

旅館前

長良川温泉 老舗旅館 十八楼で飛騨牛三昧!①

前回で、長良川温泉の川原町を紹介しました。 その川原町の中にある「老舗旅館 十八楼」に宿泊してきました。 老舗旅館 十八楼 十八楼(じゅうはちろう)は、岐阜を代表する老舗旅館です。 岐阜市の長良川温泉 …

ケニア号から

和歌山白浜にあるアドベンチャーワールドに行ってきました(ケニア号編)

アベンチャーワールドで忘れちゃいけないのが、ケニア号。 ケニア号はサファリワールドを約25分間で回る列車です。 料金は無料なので、何度でも乗ることができます。 サファリにいる肉食動物たちは、夕方になる …


管理人のぷりんと蘭斗です。
半世紀、いろんなことにチャレンジしてきた二人です。これからもますますチャレンジしていきます!
その報告をここでしていきますので、よろしくお願いします。

もっと詳しく
error: Content is protected !!