おみやげ お出かけ

西山公園のおみやげ

投稿日:


福井県鯖江市のおみやげって何だろう?何買おう?
って行くまで悩んでいました。
でも行ってみると、西山公園の隣に道の駅があり、おみやげに困りませんでした~(^O^)/

最初に目を引いた・・・

ルビーラーメン

「越のルビーラーメン」はトマト味のラーメンです。
越のルビーは福井県のブランドトマトで、そのトマトを使った洋風のラーメン。
どんな味か不安がいっぱいだったので、蘭斗に買わせました。

私が買ったのは、若狭牛そばと白ねぎラーメン。

若狭牛そば

「若狭牛そば」は、開けてビックリでした!!
入ってる牛のスライスがとっても分厚かったんです。
厚さは5mmぐらいあったかな。
その辺で売ってるお買い得ラーメンに入っているチャーシューとは、比べ物になりませんでした~
おそばも福井県産のそば粉を使っていて、ちょっと太め。
スープもしっかり牛のうまみがして、とってもおいしかったです。

白ねぎラーメン

「白ねぎラーメン」も、麺は太麺で、とろとろに煮込んだ大きめの白ねぎが2,3個入ってます。
こちらも白ねぎの大きさにビックリしました!
味はピリ辛で、友達曰く、白ネギが妙にラーメンにあっていて、おいしかったそうです。

幻のサイダー

さわやか

「さわやか」は、福井県ではとっても有名ですが、県外の人にはあまりに知られていないサイダーです。
メロン味で、クリームソーダにするとすごく美味しそうです。
お店の人に勧められて、大量買いしてしまいました。
とても懐かしい味です。
ちょっと甘めで炭酸も軽めだったので、炭酸が苦手な人でも全然大丈夫だと思いますよ。

定番のおみやげ

カントリーマアム

ポッキー

アルフォート

とうとうアルフォートもご当地を出したようで、私は初めて見ました。
北陸という事で、石川県ブランドさつまいもの五郎島金時を使ってます。
ポッキーも同じ五郎島金時(*^-^*)
カントリーマアムはあんころ餅。
ん?福井県ってあんころ餅が有名だったんだ!と思ったら、これも石川県でしたwww
「圓八」のあんころ餅が石川県代表の銘菓だそうです。

ソースカツ丼

やっと福井代表ですwww
ソースかつ丼は福井のB級グルメの代表ですよね。

食べてみるのに勇気がいるかも!?

珈琲水ようかん

「深煎珈琲水ようかん」です。
買ってみたのはいいですが、味の想像がつかなくて・・・
食べる勇気が出なかったので、友達に渡してみました。
未だに、友達から感想はありません・・・

お弁当

道の駅のフードコートもレキシのコトブキ食堂も人でいっぱいだったので、道の駅で売っていたお弁当をお昼ごはんにしました。
私たちが買ったのは、「竹の子ごはん」と「炙り鶏弁当」。
「竹の子ごはん」は、たけのこの炊き込みご飯だけなのですが、味がしっかりついていて、おかずがなくても全然食べれました。
「炙り鶏弁当」は、ご飯の上に炭火で焼いた軍鶏(シャモ)を乗せ、タレがかけてありました。
これがめちゃめちゃ美味しかったです。
鶏も柔らかかったですし、なんといっても、タレが極上。
このタレだけでご飯がいくらでも食べれます。

どちらもとても人気なのですぐに売り切れてしまうそうなので、もし食べてみたい方は11時すぎには買いに行かれたほうがいいですよ。
私たちもお昼ごはんを食べ終わった後で夜食用に買いにいったのですが、売り切れていました(:_;)

賤ヶ岳SA

サラダパン

滋賀のつるやパンの「サラダパン」が売ってました。
コッペパンの中身にタクワン漬けが入っていて、大人気のパンです。
一度食べてみたかったので、買おうと思いレジを見てみると、長蛇の列・・・
次回のお楽しみになりました(^_^;)

最後におまけです。

眼鏡堅パン

嵐の相葉さんが雑誌で紹介していた「眼鏡堅麺麭」です。
南条SA上りにありました。

-おみやげ, お出かけ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

宝塚北SAへ

阪神高速から新名神の宝塚北SAへの行き方

先月、新名神高速道路の川西~神戸間が開通して、名神、中国道とつながりました。 西日本最大級の規模となる宝塚北SAも、もちろん、オープンしました。 ドッグランも併設されているとのこと。 これは行くしかな …

キティちゃん

台湾ともお別れ…台北桃園空港から関西空港へ。

とうとう、台湾を後にすることになりました。 台北桃園空港 キャピタルホテルからは、お迎えのバスにて空港へ。 この大型バスに乗車したのは、数名でした。なんだか、申し訳なかったです。 道路の上を横断してい …

全国イルミネーション特集 

最近めっきり、冷え込んできました。 こんな季節には、きらびやかなイルミネーションは、いかがでしょうか? 今回は、全国の有名なイルミネーションを紹介しましょー。 あしかがフラワーパーク    足利フラワ …

福島にあるニジマス・イワナ・ヤマメを釣れる釣り堀「ぼん天」へ行ってきましたぁ~

さて、今回は、今までどんな釣りをしてもぉ魚にありつけなかったあっしが、生まれて初めて、釣り堀に挑戦してきました。 渓流釣り堀 ぼん天 こちらのお店の売りは、お魚が見える事!! 今まで、見たことがある釣 …

和歌山城 岸和田城 彦根城

この前の和歌山プチ旅行で紹介できなかった、和歌山城を紹介します。 ついでに岸和田城、彦根城も一緒に書いておこうかな…。 和歌山城 徳川御三家の一つ紀州藩紀州徳川家の居城である。天守は大天守と小天守が連 …


管理人のぷりんと蘭斗です。
半世紀、いろんなことにチャレンジしてきた二人です。これからもますますチャレンジしていきます!
その報告をここでしていきますので、よろしくお願いします。

もっと詳しく
error: Content is protected !!