ペット 出産:子育て

はななの妊娠(エコー検査)32日目

投稿日:2020年5月31日 更新日:

3年間待ちに待った赤ちゃん犬ができました。

今まではななにシーズンが来て、そららがトライするのですが、
はなながいやがるとそららはあきらめてすごすご去っていました。
それが前回のシーズンからそららもがんばるようになったのですが、
そららががんばったのははななのシーズンが終わった直後(T_T)

そうしているうちにシーズンがやってきました。
はななももう4歳なのでこれが最後かな、やっぱり赤ちゃん犬は無理だったかと思ってあきらめてたのですが、
4月28日にやっと成功!!

それからはこつを覚えたのか・・・4日間毎日(笑)

これではなな妊娠しただろうと期待をしつつ、
でもおなかは大きくならないし、やっぱりダメだったのかと悲しくなりながら、30日間。
5月30日、動物病院に行ってきました。

結果は、妊娠してました~(*^▽^*)
交尾してから9週間で生まれるそうですので、出産は6月終りぐらいです。

先生にエコー検査の写真を見ながら、説明を受けました。
3枚ほどの写真を見せてもらい、2~3匹の赤ちゃん犬がいるだろうとのことでした。

そのうちの1枚がこれです。
赤ちゃん犬の大きさは2.5cmぐらいだそうです。
頭は8mmぐらい(*^^)

オレンジ色で囲んだところが耳で、緑色で囲んだところがへその緒だそうです。
よ~く見ると、目と鼻があるような気がして、かわいい~と思っちゃいます。
親バカ全開です(笑)

エコー検査では奥に隠れている子犬が見えなかったりするそうです。
だから、6月20日にレントゲン検査をして、赤ちゃん犬の頭数を確認するとのことでした。
それまであまり体重を増やしすぎないようにとのこと。
肥満になってしまうと難産になってしまうそうです・・・

家に帰って、はななの体重を計ると、3.45kg。
はななのいつもの体重は3.3kgなので、もう赤ちゃん犬の分ぐらいは太ってました。

おなかも大きくなってました。

これからは体重を計りながら、はななの健康管理です。
おなかが大きくなると、あんまりごはんが食べれなくなるそうなので、
明日からはななは1日3食です。
大変~!!と思いながら、嬉しさでにやけちゃいます(笑)

-ペット, 出産:子育て,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

そららとはななの赤ちゃん 5日目

はなながバテバテのようです。 赤ちゃんのそばからは離れないのですが、哀愁のある目でこちらを見てきますwww ゆっくり寝ることができないみたいです。 まぁ、飼い主も同じなのですが(^_^;) 赤ちゃんが …

そらら4才

シルバーのトイプードル(そらら編)

シルバーのトイプードルはとても色が変わるみたいです。他の色のトイプードルも赤ちゃんわんこの頃に比べたら変わるみたいですけど、シルバーの場合はトリミングに行くたびに変わってる気がします。トリミングに行く …

プラスワン

茨木のドッグラン

 いつも行っていた能勢の「クロスガーデン」が閉園してしまったので、前から気になっていた茨木にある「ぷらすわん」というドッグランに行ってきました。 ここは、大中小の3つのドッグランがあり、天然芝になって …

猫の旅行 もももち日記①

生い立ち おらは、猫。生まれたのは、どこかの軒下だった気がする。毎日のお散歩は、欠かせにゃい。お散歩してると、人間がいろんなうみゃいものをくれる。 新聞配達の兄ちゃんは、必ずちくわをくれるし、今一緒に …

ドッグベッド

犬を連れてのドライブには便利なドッグベッド

安心して犬とお出かけするために、ドッグベッドを愛用しています。 ottostyle.jp ドライブ ペット ソファー ドライブボックス 【ブルーストライプ柄】 スエード生地 抗菌 防臭 助手席・後部座 …


管理人のぷりんと蘭斗です。
半世紀、いろんなことにチャレンジしてきた二人です。これからもますますチャレンジしていきます!
その報告をここでしていきますので、よろしくお願いします。

もっと詳しく
error: Content is protected !!