友人の車 BMW116i

投稿日:

友人が中古だけど、BMWを買った。

早速、乗せてもらって、いろいろ教えてもらいました。

BMW

ドイツのバイエルン州ミュンヘンを拠点とする自動車および自動二輪車、エンジンメーカーである。
1981年の日本法人BMW JAPAN設立より、正式名称は英語読みの「ビー・エム・ダブリュー」となった。
それ以前は「ベー・エム(ム)・ヴェー」とドイツ語読みであったため、高齢者を中心に未だにドイツ語読みのベーエムヴェー(他にベムヴェー、ベームベー、ベンベーとも)と読まれたりしている。あっしも小さい頃に聞いたことが…。
あっしは、ビーエムと読むのが多い気がする。ぷりんが昔乗ってて、その時言ってた「ビビ」と言うのが癖になっているが…。他の人には、わかってもらえないことが多い。

BMW116i

友人は、コンパクトなボディがウリの1シリーズを購入しました。
サイズ的には、とてもコンパクトなので運転しやすいそうです。
奥様がコンパクトがいい!ということで決めたらしいです。

色は青

色も青が良かったらしく、116iでの青は球数が少なく、探すのに苦労されたようです。

最小回転数

その上、最小回転半径も5.1mと小回りは抜群!

後部座席

コンパクトなくせに後部座席は、広め!体格のいい男性だと、ちょっと狭く感じるかもしれないけど、十分な広さはあると思います。

バッテリー

  

ちょっと、面白かったのは、バッテリーの位置!
トランクルームにあり、バッテリーだけポツンとありました。

左ハンドル車なので、ウインカーは左側

  

もともと、左ハンドル車は、日本車用に右座席にハンドルを移動させているため、ウインカー類が逆になってます。なれないと、ついついワイパーを動かしてしまうのよねぇ~。
ちょっと、こっぱずかしい!

試乗

もちろん運転させてもらいました。
運転は、しやすかったですねぇ~。でも、ハンドルが重い…。
日本車だと女性でも片手で回せますが、さすがに片手では、キビしかったです。
ですが、スタートダッシュも重さはなく、街乗りで日本の狭い道を走るには快適に走れると思います。

きっと、高速を走るとハンドルの重さがきいてきて、安定感抜群で走りやすいんだろうなぁ~。

ちなみに、リッターは、ハイオク仕様で10ぐらいだそうです。

 

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

平泉

ご当地ナンバープレート いろいろあるぞ!①

さてさて、日本のナンバープレートも今年の10月ぐらいから派手になるようです。 まだ、決定はしていませんが、そうなる模様です。 図柄入りナンバープレート 図柄入りナンバープレートとは、ナンバープレートの …

キャンバーもどき

ジムニー SJ30君 立ちごけ パート1

引き続き、30君の勇姿をご覧頂きます。 以前、イケイケ30君を紹介しましたが、その30君もチャレンジした場所です。 手掘りの罠 キャンバーもどき こちらは、イケイケ30君がチャレンジした時のものですが …

ランクル白_BACK

ランクル盗難

車を166台盗んだ人が捕まったニュースを見て、思い出したことがあります。 すごく昔の話なんですが、友達が車を盗まれました。 蘭斗の友達でもあるAさんは、その頃のSUVブームもあり、蘭斗や蘭斗の友達(私 …

20

ランドクルーザー①

前にジムニーの歴史?みたいなのを紹介したのですが、ホントなら、ランクルを先にしなきゃいけなかった!しくった!! とにかく、今からでも遅くない! 紹介しときますぅ~。 ランドクルーザー ランドクルーザー …

2017年 交通事故数 都道府県別 ランキング

この前、免許の更新で講習を受けた時に聞いた話です。 2017年の交通事故死者数の都道府県別が集計されたので、詳しく調べてみた。 交通事故死者数の都道府県別 ランキング ここ数年、ワースト1位は、愛知県 …


管理人のぷりんと蘭斗です。
半世紀、いろんなことにチャレンジしてきた二人です。これからもますますチャレンジしていきます!
その報告をここでしていきますので、よろしくお願いします。

もっと詳しく
error: Content is protected !!