毎年恒例の『If or…』を見に行ってきました。
『If or…』は、今年で10年目になります。
私は『If or…Ⅳ』から見ているのですが、最初のころはチケットが取れすぎて、ジャニーズに興味がない友達も誘っていってました。
その友達たちからも大好評の『If or…』です。
今年もどうにかチケットが取れて、蘭斗と2月21日の夜公演に行ってきました。
『If or…Ⅹ』は、オムニバス形式ではなく、1つのお話になっています。
※ここからはネタバレになりますので、ご注意くださいませ※
舞台は、天文26年から始まります。
村上水軍の村上信衛門が戦いに勝利し、船上で宴をしていると海が荒れ、コクリュウ(黒龍)に飲み込まれてしまいます。
そのコクリュウは時空がつながっている渦なのです。
ドラえもんのタイムマシーンのような鉄の船に乗って、時空を移動してしまいます。
着いた時代は、2557年。
ハイテク軍VSアナログ軍の戦いの真っ最中。
ハイテク軍は自然が壊れるのも気にせず、快適な生活が送れることが一番と海に廃液を垂れ流ししています。
そのため、信衛門の大好きなイカがクソまずい緑色のイカになってしまっています。
信衛門は、壊れた鉄の船(タイムマシーン)を直せるかもしれないと言う言葉と自然を守るために、アナログ軍に入り一緒に戦います。
その戦いの結果は・・・
そして、信衛門は過去に戻れたのか・・・
未来に行ってしまいました~♪
全編、村上信五さんは、鎧を着ていて、殺陣もいっぱいあります。
客席から自転車で登場!もあります。
アナログ軍のためイフィッシュという魚を釣りに行くシーンなのですが、 鎧姿に広島カープのキャップをかぶり、お弁当をかごに入れ、客席の上手の階段を自転車で下っていきます。
舞台下では、お弁当の「ばうむくうへん」を食べ、感想を一言・・・「しっとり」
「動物の森」をまねた釣りのシーンでは、もちろん、スポンサーへの配慮も忘れていません。
「麺づくり」「ハイチュウ」「チョコモナカジャンボ」「おっとっと」を釣りあげますwww。
今回は、大道具ではなく映像に力を入れていたようで、ハイテク軍との戦いではグリーンバッグを使って撮影した映像、舞台の前に薄い透過性のあるスクリーンを使った3D画像のようなものを使っていました。
もちろん、迫力もあり、これはこれでよかったのですが、映画を見ているような感じで、私は去年までの体を張った舞台のほうが好きかな・・・
今回は、先生が出てこないのかなと思っていたのですが、最後に登場。
一度鎧を脱ぐと大変だという事で、最後にしたとのこと。
今回はお題は「紙相撲」。
各グループを素材に例えます。
V6:和紙
TOKIO:木
KinKi Kids:ガラス
嵐:超合金
NEWS:新聞紙(ニュースペーパー)
関ジャニ∞:お金(しかも、お札の肖像画は西郷隆盛)
KAT-TUN;亀(発音は、かめ⤴)
Hey!Say!JUMP:バネ
Sexy Zone:バラ
Kis-My-Ft2:ローラスケート
A.B.C-Z:カエル
ジャニーズWEST:ペラ紙(ボードが出た時から見えていますwww)
タッキー&翼→休場(オチです)
素材の紹介のあと、対戦が始まります。
1戦目は、関ジャニ∞ vs NEWS。
負けられない戦いです。
白熱の戦いの末、関ジャニ∞が勝ちました~(^O^)/
2戦目は、嵐 vs Hey!Say!JUMP。
Hey!Say!JUMPも粘ったのですが、さすが嵐!
圧勝しました。
3戦目は、ジャニーズWEST vs Sexy Zone。
ペラ紙のはずなのに、ジャニーズWESTがめちゃめちゃ粘ります。
ジャニーズWESTいじりの村上信五さんがはじけますwww
最後には不正もどきもあり、Sexy Zoneが勝ちました。
MCは、新人マネージャーの「大阪研修」についてです。
この時期になると、必ず村上信五さんに付いて、大阪に一緒に新人マネージャーが来るということで、その新人マネージャーのできない話。
今年の新人マネージャーくんも大阪初日からいろいろやらかしてましたwww
パンフレットには、今までの『If or…』の画像もあり、アイドル村上信五さんの画像もいっぱいでした。
もう1つのグッズは、ポストカードセット。
10年間のフライヤーがポストカードになっているそうです。
今年の公演時間は例年より短かった気がするのですが、楽しさはいつも通りでした。
笑いがいっぱいの最高に楽しい時間でした。
残り、東京公演20回、行かれる方は楽しんでくださいね(*^-^*)